第10巻 あなたの会社の広告宣伝方法はなんですか? チラシ広告? ネット広告? それとも・・・

WEBコピーライティング

テレビよりもインターネットの方に広告費をかけている。
すでに、テレビよりインターネットが宣伝方法として効果的になった。
・・・これはウソではありません。
いまさら何かの統計を引っ張ってきてご説明するほどもないくらい、
紛れもない真実なんです。
正確に言うとここ1〜2年で、インターネットがテレビを抜きました。

最近のことですし、正確にはわたしも知りませんでしたので、
知らない人が多いのが普通だと思います。
だから、安心してください(笑)

現代の広告媒体のシェア

   インターネット広告:約44%
             テレビ広告:約32%
            新聞:約6%
              ラジオ:約6%
                 雑誌等:約4%
                    その他合計:約7%

この割合は世界的な動きでもあり、
広告を制するにはインターネットを制さないといけないという構図になってきたと言えます。

以前までは主流だった、新聞や雑誌等の割合も、
すでにインターネットとは大きな差がついてしまっています。

ある社長さんのおはなしですが、
「紙媒体(チラシなど)」は、お金や時間ばかりかかって、
1万枚配布しても問合せはゼロなんて珍しくない。
それでも1枚5円とか7円とかかかるから、
3万枚とか頼んだら10万円なんてすぐに超える。

それに比べたら、インターネット広告なんて、
興味ある人だけクリックしてくるから、
費用も手間も効率性も、紙媒体とは比較対象にならない・・・
契約にも繫りやすいしね。

これは作り話ではありません。
ためらい続けた末、紙媒体の広告に限界を感じた社長さんが、
馴れないインターネット広告を採用したあとの感想です。
“今でも、長く使っていた紙媒体に懐かしさを感じないわけでもないが、
お金かけて宣伝するんだから、利益を出さなきゃならない・・・
だから、こっち(インターネット広告)なんだろうね今の時代は。”

と、どこか割り切ったようにお話されていました。

インターネット広告使うには・・・やはり必要なんです。

世界シェア№1のインターネット広告を採用するなら、
その広告を出稿するにも、広告をみて問合せてくれるお客様のためにも、
あなたの会社のホームページは絶対必要になります。

あんたやっぱりHPをススメてるじゃないか!って?
だってしょうがないじゃないですか!
この流れでHPが不要だって方向にはいけませんよ・・・

・・・ま、インターネット広告には必要っていっただけで、
わたしがあなたに無理やりHPを売りつけようとか言うわけじゃないですから、
つづきをみてください。

ネット広告・・・実は一番格安の広告費用ってホント?

100%そうですとはいい切れません。
が、紙媒体より高くなることは稀です。
紙媒体やテレビなどで広告を打つよりも安価に、
それも桁違いに格安になるケースが殆どだと思います。
一つ明らかに違うのは、格安でも宣伝効果は抜群であるということです。

宣伝効果が抜群という理由の一つを挙げるとするならば・・・
チラシなどは必要ない人にも配られますから、ポイとされる可能性は極めて高い。
ネット広告の場合、そのキーワードや商品を必要としている人しか「検索」しないから、
クリックした人は、その殆どが「見込み客」と言えるんです。

これは結構決まったんじゃないですか〜 どうです!
わたしもちゃんとしてきたでしょ!
・・・えっ? そういうのがなければ褒めようと思ってた?
もっと早く言ってくださいよそういうの・・・

紙は捨てられたら終わり。ネットは見られなくても終わらない。

あなたの家の郵便受けに届くチラシや紙広告、
あなたは一つ一つ読んでますか? 
不要な場合、そのチラシや紙広告どうされてますか?
ま・・・あまり掘り下げるとポスティング関係の方々から、
ちょっとうるさいし喋り過ぎだと言われそうなので、
決め台詞だけ言っちゃいますね。

”インターネット広告はWEB上にずっと載っているので、
チラシや折込広告のように不要ならポイと捨てられる心配はありません。”

まとめ

インターネット広告の特徴など
・世界共通でシェア約44%でナンバーワン
・紙広告よりも安価であること
・捨てられることはなくWEB上に載り続ける
・クリックする人の大半が「見込み客」となること

経営者のあなたも最小限のコストで最大限の効果を出したいと・・・
思っているはずですよね?

次のお話も面白いですよ(笑)
ぜひご覧ください。

第11巻に続く

 

 

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