ブログ を定期的に 投稿 する。 ー WEBコピーライティング の8ー

WEBコピーライティング

ブログ を定期的に 投稿 することは、
前回、 トラフィック 属性を知るの中で触れた、
オーガニック (  organic ) 検索 において重要です。

なぜなら、 organic の トラフィック が増えると、
長期安定的に 検索の上位 に表示され続けるからです。
長期安定的に表示されていれば、当然 クリック する人も増えますので、
あなたの HP に訪問してくれる人が増えるということを意味します。

そういったことから、 ブログでの organic トラフィック を作り維持し続けることは、
HP運用 上、最も重要な課題の1つとなっています。

 ブログ は 長期的に 上位検索 されやすい理想的な トラフィック

ブログ を書くと「ゆっくり時間を書けて」 検索の上位 に表示されるようになっていきます。
※もちろん、どんな ブログ でも良いという訳では有りませんがそれは後述します。
あなたが普段 インターネット で何かを検索するときに、
探したいキーワード を入れると、自然に 検索エンジン が抽出して
あなたに・・・つまり ユーザー に役立つ記事を 上位に表示 してくれるのもそのためです。

役立つ情報は、皆が欲しがる情報でもあるので、
その情報の必要性がなくならない限りは、
長い期間、その キーワード で 上位に表示 され続けます。

したがって、継続的に 投稿 して オーガニック検索 が増加していくと、
長い期間安定して 上位検索 されやすい理想的な トラフィック に育っていくのです。

理想的な形態である以上、お金では買うことの出来ない努力が必要となります。
そして、理想の形に持っていくためにも、時間を要すのが特徴の一つです。

インターネットを通じて自社の商品やサービスを数多く販売する企業は、
このブログの定期投稿を通じ、長期安定的な検索上位表示を
獲得・維持することに注力していることが大半です。

これは、あなたの扱う商品やサービスにおいても、
なんら変わることは有りません。

 ブログ を 投稿 する際に力を入れたいこと

それは、HPをライバル企業や同業他社と似通った内容にしないことです。

例えば・・・わたしのもう1つの仕事「行政書士」ですが、
弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士・・・
非常にお硬い信用第一の肩書がズラッと並びます。
特徴的なのは、信用第一=顔写真入りかバッチ入り・・・
こういう構図になっていることです。

士業と呼ばれる事務所の ホームページ は、
まるで打ち合わせでもしたかのように
TOP画面にバッチや顔写真を出すべき決まりごとでもあるかのように、
似たような サイト が 検索で表示 されると思います。

こうなってくると、 検索 する側の ユーザー であるあなたは、
事務所の名前も覚えにくく、なんとか士って言ってたけど、
行政だったかな・・・なんだったかな・・・となるでしょう。
そして、ちょっとその サイト から離れたら、もう思い出すことすら難しくなると思います。
みんな似たようなデザインなんですから。

このようにして、同業・類似企業と似たようなHPにしてしまうと、
「埋もれて」しまい、そこから頭を出すことは困難になってしまいます。

 ブログ を書くときはあなたの特長や強みを全面に。

あなたの個性でも趣味でも何でも構いません。
他とはちがう特長をブログ上でも発揮してください。

ちなみに下記の写真は、私の帯安行政書士事務所のHPです。
これはブログではなくHPに固定しているページですが、
わたしが定期的に投稿するブログにも、よく猫が登場しています。

さてこの写真、私の実際の飼い猫くんが登場していますが、
私は猫が大好きなのと、過去の自分の経験から「悩む時間が一番ムダ」という考えがあり、
それをキャッチフレーズにそのままHPの一面に持ってきました。
ご覧のように、他の士業事務所とまったく違った雰囲気を出しています。

もちろん、やるまでは勇気がいりましたが、
実際にやってみると問合せ件数は大幅に増えました。
しかも、趣向が似ているお客様も多く、お手伝いもしやすいというおまけ付きです。

あなたのブログにも個性を

ちょっと前置きが長かったですが、私があなたに伝えたかったのは、
「業界のことなど気にせず、あなたの会社のイメージや特長・強み」を、
文章・デザイン・写真など含め全面的に出してくださいということです。

周りと比べて変わったことしたら恥ずかしとかいう古い考えは、
この際消し去ってください。
これが、本当のライバルや、これから競いたいと思う格上の相手と渡り合うため、
絶対に必要な考え方なのです。

ライバルの調査

ブログを書くときは、書きたいことをズラズラ述べるだけではなく、
競合相手よりも上位表示されるための文章技術や工夫が求められます。

真のライバルはどの企業なのか、
その真のライバル企業はどういうスタイルで市場に向きあっているのか?
今後目標にする企業は、どういう方法で自分より格上になったのか?
これを知ることは、ブログ作成においても、非常に大事なことなのです。

そして、これらを知った上で  ホームページ ・ ブログ の内容をアレンジしたりしていくわけです。

わたしが ブログ の作成投稿をお手伝いしている企業さんの解析です。

さきほどちょっと触れましたが、
ブログであればどんな書き方でもいいという訳では有りません。
もちろん、決まり事は存在します。

ま、それはさておき、
それらの決まり事をしっかり把握して有効なブログを上げ続けた結果の1つがこれです。

この解析できる人は結構少ないと思いますので、
ホントはあんまりお見せしたくないんですが、
これ以上解りやすい資料が手元になかったもので・・・

キーワードでもわかるように、これは宮城県仙台市の会社さんです。
首都圏ほどではないにしろ、仙台もかなり大きな街ですから、
そのぶん、リフォーム会社さんも無数にあります。

この会社さんはご覧の通り、いろんなキーワードで上位表示され始めましたので、
HPからの工事契約は毎週のように何件も出ていますし、引続き順位もジワジワ上昇中です。

ただ、これは私の仕事の自慢をしているわけではなく、
ちゃんとしたブログを作成して投稿し続ければ、
ちゃんと結果が出るということを伝えたかったのです。

こうなると、オーガニック検索で長期的に上位表示され続ける、
理想形のHPとなっていくわけです。

P.S

ブログ を定期的に 投稿 することで、organic の トラフィック が増えます。
それはGoogleがあなたのブログ記事をインデックスしてくれて、
検索エンジン内に、長期安定的に 検索の上位 に表示してくれるからです。

長期安定的に検索上位表示されていれば、当然 クリック する人も増えますから、
あなたの HP に訪問してくれる人が増えるわけです。

そういったことから、 定期的にブログを投稿し続けて
organic トラフィック を作り、それを維持し続けることは、
HP運用 上、最も重要な課題の1つとなっています。

これは大企業であれ、個人事業主であれ、
インターネットでの集客に注力するのであれば
避けられないことでもあるのです。

 

WEBコピーライティング の9へ続く

 

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