第5巻 あなたのブログ、読む人はどんな人?【ペルソナ前編】

WEBコピーライティング

コピペ禁止!、4つのテクニック、3つのWhy?
タイトル文作成に力を入れる、導入文160文字、見出し2を4つ以上・・・
検索エンジンに評価してもらうためのブログの書き方って、
いろんなルールがあったんですね・・・

さて、一方ブログを書くのはもちろんあなたですが、
書いたブログを読んでくれる人ってどんな人なのか・・・想像したことありますか?

あなたがブログを書く以上は、日記等とは真逆で、
できるだけ多くの人に、その記事を見てもらいたいはずですよね・・・

この視点はめちゃくちゃ重要ですからね

ここでは、あなたが書いたブログを読む人を、
記事を書く前からイメージして書くことの重要性をお話してみます。

あなたはどんなブログを書きますか?

趣味のブログでしょうか?
おすすめの観光スポットについてのブログでしょうか?
それとも、おすすめのアイテム?お店?

お仕事で書くのならば、
自慢のサービスや、取り扱っている商品のブログでしょうか?

あなたのブログ読みそうな人ってどんな人?

その記事読みそうな人は女性ですか? 男性?ですか
その人達は、学生? 社会人?

年齢層は、20代? 40代? 60代以上の方でしょうか・・・?
独身? 既婚? お子さんはいるのかな・・・?

繰り返しますが、
この視点重要なんです

あなたのブログって、こんな人が見るんじゃない?

正確にいうと、ブログを書くのなら、どんな人向けに書くのかを、
ある程度検討をつけたほうが良いということですね。

たとえば、あなたの書いたブログ記事が・・・
そうですね・・・
「健康的な食生活について」・・こういうタイトル
ということにしましょうか・・・

健康的な食生活って、誰にとっても大事なことだと思いますが、
男性・女性で分けた場合・・・なんとなく女性向けな気がしませんか?
年齡で言うなら・・・少し落ち着いて30代前後以降の方でしょうか・・・

30代前後以降の女性で健康的な食生活ということになると、
独身で自分を磨き続けて美しさを維持する人、
ご結婚されてお子さんもおり、一家の食の健康を任されている主婦の方、
こういった方々が思い浮かぶのかなーと・・・
わたしは思いました・・・皆さんはどんな人が頭に浮かびましたか?

その人向けの言葉遣い・話題をブログに盛り込むってどうですか?

先程の流れで行くと、あなたが書くブログは、
「健康的な食生活について」
というタイトルの、30代前後以降の女性向け・・・と決まりました。

そうすると、健康志向のある女性向けの言葉遣いや話題が、
あなたのブログの中にあったほうが良いですよね?
文章だけでなく、どんな写真を使うかなども大事になってきそうです。

ペルソナって聞いたことは?

なんかカッコいい単語だなぁと私は初めて耳にしたとき感じました。

・・・ま、私の感じ方はおいといて、
あなたは、この「ペルソナ」って説明できますか?

これはわたしが書いたいたずら書きなので、
数字は全く正確ではありませんのであしからず・・・
日本国民:1億数千万人
宮城県民:約200万人
女性:約100万人
20代半ば〜40代の女性:35万人
既婚者:20万人(うち子あり:16万人)
独身:15万人

・・・・とこのように、
宮城県に住んでいて20代半ば以上の女性で、
既婚者でお子さんがいる:16万人
既婚者でお子さんがいない:4万人
独身:15万人

このように、絞り込んだあと残った人を「ペルソナ」と呼びます。
「いやそれは違うって?」
「やだなぁ〜 知ってて聞いてたんですか?ペルソナのこと(笑)」

でも、分りやすく言うと、ペルソナってこういうことです。

ペルソナの意味を知ろうと鼻息を荒くするよりも
ブログを見てくれそうな属性の対象を「できるだけ絞る」というのが・・・ペルソナだっけ?
それくらいでまったく問題ありません。
さらにいうなら、この絞り込んだ数が小さくなればなるほど、
「的が絞れている」
と表現して良いということになりますね。

そして・・・もうわかりましたよね?
絞ったターゲットを想像しながらブログを書くんです・・・
宮城県在住の20代半ば以上の既婚者でお子さんがいる女性:16万人向けの健康的な食生活の記事
宮城県在住の20代半ば以上の既婚者でお子さんがいない女性:4万人向けの健康的な食生活の記事
宮城県在住の20代半ば以上の独身女性:15万人向けの健康的な食生活の記事
(同じブログの中で、見出しごとに対象に触れるのもいいでしょう)
うん、ここまで読んだあなたは・・・
もう、何も知らない人とは違うステージに来たかもしれませんね。

このあとも、あなたの力を何倍にも高めるであろうお話しを用意しています。
お楽しみに。

第6巻 価値観! 要求! 気持ち・・・ブログの読み手のBDFを捉えましょう! 【ペルソナ後編】

第4巻 ブログを書くなら、あなたは3つのWhy? 知ってますね?

第3巻 4つのテクニックで、ブログ記事を読んでもらう確率をあげよう。

第2巻 ブログを作る基礎知識と、グーグルで検索されやすくるための基準とは?

第1巻 人よりもグーグルさんに検索されましょう。基礎の基礎、ブログを作るその前に。

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